ゲームシステム

かわいがって絆を深める、「ポケパルレ」!

ポケットモンスター X・Y』では、ニンテンドー3DSのタッチスクリーンを使って、ポケモンといっしょに遊んだり、なでてあげたり、お菓子をあげたりすることのできる、「ポケパルレ」を楽しむことができる!

仲間にしたポケモンであれば、いつでも「ポケパルレ」で遊ぶことができて、なでられたポケモンは、うれしそうな表情をするぞ! 喜んでもらえるところは、ポケモンごとに違っていて、嫌なところをなでられると顔をしかめてしまうこともある。

いろんなところをなでてみて、ポケモンとの絆を深めよう。

かわいがってあげればあげるほど、プレイヤーはポケモンと仲良くなれる。仲良くなれば、ポケモンがいつも以上にバトルで活躍してくれることも。相手の攻撃を避けたり、相手の急所に技が当たりやすくなったりするぞ!

好きな言語を選んで、冒険を始めよう!

これまでの『ポケットモンスター』シリーズでは、ゲームで使われる言語はすべて日本語だったが、『ポケットモンスターX・Y』では、冒険を始めるときに、ゲーム内で使う言語を選ぶことができるようになったぞ!

ポケモングローバルリンクがリニューアル!

『ポケットモンスター X・Y』の発売に伴い、ゲームと連動したWebサイト「ポケモングローバルリンク」がリニューアル。

ポケモングローバルリンクにゲームシンクをすると、それまでの自分の日々の冒険の記録が、タイムラインとして記録され、ひと目でわかるようになる。このタイムラインは、ほかのプレイヤーでも見ることができるように公開設定をしたり、一部のSNSサイトに情報を共有(シェア)したりすることができるぞ!

相手が公開設定をしていれば、世界中のほかのプレイヤーの冒険の様子を見ることもできる。友だち同士で進行状況を見て、お互いにヒントを出し、助け合ったりすることもできるかもしれないぞ!

撮影スポットで記念の1枚を撮影!

『ポケットモンスター X・Y』の冒険の途中では、さまざまな景色を目にするぞ!

見晴らしの良い場所では、素敵な写真を撮影できる。ただ写真を撮影するだけでなく、本格的なカメラのように、絞りやピント、ホワイトバランスなどを調整して、凝った1枚を撮ることもできるぞ! 撮影した写真は、SDカードに保存されるため、自分のパソコンなどで見ることもできる。

新たなポケモンの育て方、「スパトレ」!

ポケモンたちは、ポケモン同士でバトルをすることによって経験値を獲得し、レベルが上がっていく。しかし、『ポケットモンスター X・Y』でポケモンを育てるための方法は、それだけではない! 新しく登場したポケモンの育て方である、「スパトレ」を大公開!!

「ポケモンバンク」、サービス開始決定

ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケモンバンク』は、『ポケットモンスター X・Y』で捕まえた大切なポケモンたちを、インターネット上に作られた自分専用のボックスに預け、まとめて管理することのできるサービス。

『ポケモンバンク』は、1年ごとに利用料が発生する有料サービス。みんなの大事なポケモンを、安心して預けることのできるサービスだぞ!

お気に入りの服に着替えて冒険しよう!

『ポケットモンスター X・Y』では、ゲームの中に登場するブティックやサロンを利用すると、主人公の服装や髪型を変えることができるぞ!

洋服だけでなく、帽子・靴・小物など、さまざまなラインナップが用意されている。冒険の中で訪れる街では、それぞれに個性豊かなブティックが、キミの来店を待っているぞ!

「トレーナープロモ」を撮って、友だちに見せよう!

「トレーナープロモスタジオ」という施設に行くと、自分だけのオリジナルプロモーションビデオ、「トレーナープロモ」を撮影することができるぞ!

トレーナープロモは、主人公の表情、ポーズのほか、音楽・カメラワークといった、さまざまな要素を自由に選んで作り上げる、10秒間の映像。オススメの組み合わせを選んで手軽に作ったり、1秒1秒凝りに凝った演出を入れた映像を作ったり、お気に入りのポケモンを登場させたり、自分の好みに合わせたトレーナープロモを作ることができる。

inserted by FC2 system